身長アップ・マニュアル

背が伸びる方法に関して色々な情報がありますが、真実を調べていきます。



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カルシウム 

 身長を伸ばすために必要な栄養素はたくさんありますが、一番有名なのはやっぱりカルシウムです。カルシウムは骨の基となるコラーゲンとくっついて、やわらかいコラーゲンを固めて骨となります。

 そのため、身長を伸ばすためには、絶対に必要な栄養素の一つです。毎日、牛乳を飲んで、背が伸びることを祈っている人も多いと思います。

 ただ、カルシウムだけを大量に取っても、体には逆効果です。大量にを取ると、体の中にカルシウムのバランスが崩れてしまい、余分なカルシウムが体の外に捨てられてしまいます。

 カルシウムが体外に排出されると、一緒にマグネシウムも排出されてしまいます。マグネシウムが外に出てしまうと、血液中のマグネシウム濃度が下がってしまうため、骨の中にあるマグネシウムが溶け出します。

 すると、今度はマグネシウムと一緒に骨の中にあるカルシウムも溶け出してしまいます。カルシウムを多く取りすぎてしまうと、骨のカルシウムが減ってしまうという悪循環におちいってしまいます。

 そんな負の連鎖を断ち切るために、カルシウムを取る場合は、ミネラルのマグネシウムも一緒に取ることを忘れないでください。

 マグネシウムは、緑黄色野菜や豆腐やひじきなどに多く含まれています。一つ注意する点として、マグネシウムが入っている食品を、水洗いや加熱して料理すると、含有量が大幅に減ってしまいます。

 また、加工食品には、ほとんどマグネシウムが入っていません。できれば、調理せずにそのまま食べることをお勧めします。

 身長を伸ばしたいなら、カルシウムとマグネシウムはセットで取る、ことを覚えておいてください。

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