身長アップ・マニュアル

背が伸びる方法に関して色々な情報がありますが、真実を調べていきます。



スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長男より次男の方が背が高い? 

 身長に関する噂はたくさんあります。今回は家族の兄弟構成に関係するうわさを、検証していきたいと思います。

 長男より次男、長女より次女の方が背が高いという噂です。芸能人のような目立つ人に、長男・長女の人よりも、次男・次女の方が背が高い人がいるために、出てきた噂だと考えられます。

 さて、いきなりですが、ここで問題です。長男・長女よりも、次男・次女の方が背が高くなると思いますか?

 ・・・3

 ・・・2

 ・・・1

 0、タイムアップです。

 正解は×です。

 長男・長女より、次男・次女の方が背が伸びる医学的な根拠は、全くありません。

 ただ、親にとって一番初めの子供は、どう育てていいのかわからずに、ついきつく当たってしまうことがあります。その点、二度目である二番目以降の子供は、一度子育てを経験しているため、余裕をもって接することができます。

 そのため、一番目の子供よりも、二番目の子供の方がストレス無く育てられるため、背が高くなるという説があります。また、二度目になると、母親の料理の腕が上達し、栄養バランスが良くなるという説もあります。

 しかし、もし三人兄弟の場合だと、次男は真ん中になります。長男と三男にはさまれた次男は、ストレスを感じてしまうという研究もあります。

 そして、二度目になると、めんどくさくなるので、インスタントや電子レンジで作れる食品が多くなる家庭もあります。

 どっちにしても、あまり根拠の無いうわさです。でも、私の周りには、なぜか長男・長女より、次男・次女の方が背が高い人が多いです。

 おそらく、また医学的な根拠が無い理由は、次男・次女の方が背が高くなるという研究を、誰もしていないのが原因かもしれません。

 もし、興味を持った研究者の方がいれば、ぜひ調べて欲しいですね。


身長に関するコラム | トラックバック(-) | コメント(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。