身長アップ・マニュアル

背が伸びる方法に関して色々な情報がありますが、真実を調べていきます。



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亜鉛 

 タンパク質やカルシウムの他に、骨に欠かせないミネラルがあります。それは亜鉛です。

 亜鉛は、タンパク質(成長ホルモンもと)の合成を助け、骨を伸ばす働きがあります。

 そのため、亜鉛が不足してしまうと、タンパク質の合成がうまくいかず、結果として骨が伸びなくなってしまうおそれがあります。

 また、亜鉛には成長ホルモンが作成・分泌されたりするときに、働いてくれる酵素を活性化してくれます。

 やはり、身長を効率的に伸ばしたいなら、亜鉛は必須の栄養素です。

 ただ、現代人は慢性的に、亜鉛不足の傾向にあります。成人に必要な一日の亜鉛量は、約11ミリグラムとされていますが、牡蠣なら七個、生卵なら900グラム分に相当します。

 食事で亜鉛を取ることが難しいのなら、サプリメントを使うと効果的です。

 しかし、注意することがあります。まず、ファーストフードやスナック菓子に使用されている食品添加物を、あまり取らないでください。

 食品添加物に含まれているフィチン酸は、亜鉛の吸収をさまたげてしまいます。

 また、夏場などで大量の汗をかくと、汗と一緒に亜鉛が流れてしまいます。尿も亜鉛を流してしまいます。

 そのため、暑い時期には、多めに亜鉛を取った方が良さそうですね。

※ミネラルとは、体に必要な五大栄養素の一つで、有機物に含まれる元素(酸素・窒素・水素・炭素)以外の元素のことです。

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